January 2019

こんにちは はやままです。

昨日は ニックのママさんの記事、かわいい柴犬でしたね😆

さて、日曜日の話になりますが、横浜お散歩トレーニングに参加してきました。

DSC_0046

はやては、犬が好きなので、対犬など散歩の問題は特になく… 帰ってくれないとかはありましたが…‌  

では、なんの為に参加してるのかと言えば、仲の良いワンコさんが居るので、それと車を良いものとして結びつけられて、車が苦手じゃなくなったらなぁ~ と言うこととか、

逆に 犬に吠えてしまうワンコさんに対して、その吠えを、はやてが華麗にスルーすることで、「あれ? そうじゃないのかな? 」と伝えられる役目が出来るかな~と思っていたりします。

そして、意識してなかった事ですが、参加してきた事で、人に対して開けてきた様に思います。
咬んじゃうかも知れないので、無論、触られるような事はしないですが、人にも興味が湧いてきたみたいです。


ただ、散歩してるようにしか見えないという噂の お散歩トレーニング。

決められた項目がある訳ではなく、
それぞれの参加目的で、その空間を楽しく過ごす…

時にはおやつ探しをして、鼻を使い…
P1400999


みんなと匂い嗅ぎしながら、歩いたり…
P1410121


一人旅してみたり…
DSCPDC_0002_BURST20190127102338742_COVER


そんな事をしていたら、最初は吠えていたのに、気づけば 近くに居ても吠えてない… 

こんな事もありました。
テリー君のチャレンジ!


…とりあえず、見学してみてください… 
横浜は次は3月の予定ですので、
2月は

千葉市 

こちらのインストラクターさんは すごく気遣いのある方で元気をもらえます


つくば市

こちらのインストラクターさんは、自然が大好きな、一見物静かな方です

小金井市

こちらのインストラクターさんは、勉強熱心な方です



家に帰ると皆さん一様に ワンコはぐっすり寝ると言います。
もれなく…

19-01-27-14-46-09-665_photo
19-01-27-15-10-13-316_photo
19-01-27-15-20-28-621_photo

良い夢見ろよ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

珍しく娘が発熱で今日は学校をお休みさせた。


インフルエンザ警報出ている東海地方…まだインフルエンザかどうかはわからないけど、発熱中の娘は割りと元気はある様子。


だから普段は見ない番組みてて、可愛らしい柴犬ちゃんが出てきたから喜んでる娘。


画面を思わず撮っちゃったよ♪


ウチにいるのはチワワなのに、なぜか娘の好きな犬種は柴犬なんだよね~(笑)
DSC_1989


可愛い柴犬みて早く良くなれ~🍀(ボクという可愛い犬がいるにもかかわらず、この浮気者~byニック心の声)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
昨日は数ヶ月前からドキドキしていたセミナーへ行ってきました。

なぜ、ドキドキしていたのかと言いますと… 旦那とはやて、二人での留守番があったからです。

はやては、私の家の犬でして、実家からこちらへ連れてきて、もうじき3年になるところです。

はやては、前々回の記事でサラッと‌ 首回りに触れなかったと、書きましたが、咬んじゃいます。
ここ2年位は、咬まれていませんが、
「咬まれてました。」と過去形にはしないです。それは、どんなにおとなしい仔でも、痛みや苦痛、恐怖があれば咬んで自分を守ろうとするのは、自然な事なので、先の事はわかりません。
ただ、嫌だ!を咬まないでも伝わる様な、そもそも咬まなくても良い環境は作っています。

元々自分の犬だし、旦那には何もしないでいてもらおうと思っていたのですが、何もしてなくても、急に知らない場所で、急に暮らし出せば、怪しいヤツ‌ と感じても仕方ないことです。

しばらくの間は、なぜか、旦那の風呂上がりに 激吠えしてました。今は 出てくるのを、じーっと待ってます。
それは、おやつタイムになるからです。
何かをさせる訳では無く、ただ、ただ、おやつをあげます。

おやつなんて、たまに気まぐれにあげるもんだと思ってたので、おやつを使ったトレーニングに出会って、しばらくは、犬にとって嫌な事があっても、おやつをあげればなんとかなるんだと…思ってた頃がありました。

そして、それで、失敗してきました。

おやつは、好きだけれど、今は、そんなの食べられる状態じゃないのに、無理強いしていた時がほとんどでした。

おやつが悪いのではなく、使い方なんですよね…やっと 気づきました…遅

ま、そんな諸事情があり、二人での留守番を心配していた訳ですが、いつも通り、ずーっと寝ていました。
散歩の時間までは…

散歩の時間になったら 起きてきて、「ちょっとまだ? 」と言わんばかりに、ワンワン! しばらく我慢して、「まだ?」ワンワン! でした…

久しぶりの月見散歩
DSC_0037


でも、旦那との問題はなく済んで、ホッとしました。

ご飯まだ?  _20190118_171058


そんなおやつの使い方も 学べた昨日のセミナー。思い切って参加して良かったです。
DSC_0039


2月には大阪、3月には 東京で開催されます。



前回と打って変わって
スゴい長文のブログになりました…

    このエントリーをはてなブックマークに追加

柴飼いなので、 ちょっと気になりまして。
ご覧になりましたか?


第1回は もう放送されています。
観た感想は… あるある、そうそうと、意外に共感する事が多かったです。
犬に「行こうか?」と話しかけて歩き出す所など、安心して観られました。
ガツンとなんてしないで、平和に暮らしたいですね。 

犬飼いには 遅い時間なので録画しています。

今日の放送は、裸族… うちもそうなので気になります。 

今日は、SNSで十分の、薄い記事でした…

秒速20㎝位で ポテポテ散歩。

DSCPDC_0003_BURST20190117155337421_COVER



    このエントリーをはてなブックマークに追加

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、冬のお散歩。
朝も早い時間帯だと、まだ暗く、
夕方も家を出る時には、まだ明るくても、途中で暗くなってきたり… 暗い中お散歩せねばならない事もありますね。

特に、黒い仔なんかだと 安全面に気をつけたいところです。
まさに、闇夜のカラス…
(調べたら、闇夜にカラスなんですって?)

存在を知らせる為にライトを使っているのですが、今はこちら。(もう販売終了しているみたいです…)

_AC_SY400_


他にもいくつか使っていたのですが、ブルブルした時の衝撃でなのか、結構、すぐ点かなくなってしまう中、わりと丈夫で、まだ使えています。
付属のボールチェーンは、すぐ切れたので キーワイヤーに変えて、ワイヤーのささくれ防止にテープを巻いています。

で、以前、首回りに触れなかった時はリードに縫い付けていました。
最近まで リードの金具に通してつけていたのですが、Twitterで犬友さんが、リードの途中で結んでつけると、いろんな方向から見えると言う話をしていたので、真似してみたのですが…

なかなか 長いリードで結ぶのが 難しく…
(人の問題か…

何か無いかと思っていたら、衝動買いした、ケーブルタイ!
DSC_0010


これで 巻いてみました。
DSC_0136


DSC_0137


黒柴にしてみたのですが、使う時は 暗いから見えないという…


最近は、直接 リードに巻けるタイプのライトもあるらしく、色々選ぶのも楽しそうです。

以前、使っていたライトは 点滅が白・青・赤のトリコロールで、通りすがりのおじさんに
「クリスマスみたいだなぁ」なんて言われた事もありました

ちなみに 人の方は…こちら
両手が空くので、暗闇でのブツの回収作業も楽です。



インフルエンザも流行ってますので、体の健康も気づかいつつ、安全に、楽しい散歩をして参りましょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ