November 2020

お散歩トレーニング以外でブログ書くのも珍しくなってきていますが。
お伝えしたい事がありまして…。

先日、急に フゴッフゴッと音がしたので、むせたのかとおもっていたのですが…。

これまでも、たまに1回位はフゴフゴしていましたが、今回は、フゴッフゴッを5回位、それを2回繰り返し、寝ようとしても下を向くと フゴッフゴッと寝られなくなってしまいました。

ちょっとテレビの音が入ってますが…
咳の動画です。


段々落ち着いてきたのですが、これだけ頻発するのはおかしいと、翌日、病院へ行って来ました。

動画を見せたら、すぐ、「咳ですね」と。
自分でネットで調べていた時は、逆くしゃみかな?と思っていたのですが、やはり、専門家に聞かねばなりませんね…。

気管支炎か…気管虚脱か…という事で、
気管支炎の薬を頂き、当日夜には、フゴッフゴッという咳は止まり、寝られるようになりました。

現在は、いびき…‌ が残ってますが、これは加齢もありますので…。
苦しそうな咳が止まり、ちょっと安心しています。

気管虚脱だと、手術しないと治りませんし、手術自体、一般の病院では、なかなか行っていません。

気管虚脱を調べて頂ければ、わかりますが、原因の一つに、リードで首輪を引っ張る事、があります。

病気になる原因が、飼い主のリードショックだったら…  自らが原因だったら… そんな辛いことないです…。

一番に望むのは、犬の健康なのではないですか…。

私も 黒歴史があります。
リーダーウォークとか言って、急にリードを引いて時がありました。
走りたいのに、側に付かせようとゆっくり歩き、ゲホゲホしていた時がありました。少し付き合って、一緒に走る位やれば良かった。
シニアになったら、ほとんど走りませんよ…もったいない。

もしかしたら、その頃のツケがまわってきたのかも知れません。

性格的にハーネスが苦手なワンコもいると思いますが、首輪がダメな訳じゃないんです。リードの使い方なんです。
犬の首は丈夫だとか、そんな事ありません。
後悔しない為に、体を痛めるトレーニングは止めましょう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の日の11月1日、横浜お散歩トレーニングへ参加してきました。

いつも散歩しつつ、車に乗せているので、先に朝ごはんなのですが、当日はなんと… 6時過ぎから起きて落ち着かない。
どうやら、草が食べたいようなので、急いで外へ。草~草~
そのまま散歩もして家に戻り、朝ごはん。
食べるか微妙だったし、胃も調子悪いから草食べたかったのだろうと、念のため、半分の量。

…にしたのに、完食。足りない感じ
復活した様で、無事にお散歩トレーニングへ出掛けられました。

広い場所へ移動中。
DSC_0043

自己紹介中。
待ての指示はしてないんですけど…。
DSC_0045

久しぶり~。人気者だね。
DSCPDC_0002_BURST20201101103015085

リードワーク解説。
DSC_0046

名前を呼んでおやつ、デモ。
いつもありがとうございます。
DSC_0048

カートでも参加。
カートの回りにワラワラと。

長く歩けなくても参加させてあげたいと思うトレーニングって‌ 
DSCPDC_0002_BURST20201101111113742_COVER

夕方の散歩時間になっても、爆睡。
充実してたね。
DSC_0050

普段の散歩は 短くても、歩き通せてしまうトレーニングって
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ