September 2021

Catlog boardという、ネコ様の排泄記録が取れる画期的商品をCatlogというネコ様の行動記録が取れる商品組み合わせて、(情報多いな!)外出先からネコ様の様子を観察して楽しんでたのですけど、


a553cf38


なんか、よく「10キロの重さの何かが乗って排泄してるコレは誰の記録ですか?」というお知らせがスマホに届くから、

Catlogboardの誤動作かとずっと記録を消去してたけど……

はたと気づいた、コレもしかして……10キロと言えば……

コメさんか!!


47aa3fe3


図らずも計ってしまった(笑)

Catlogboard様々

コメ、ずっと排泄ガマンしてるとばかり思ってたけど、

ネコ様のとこでしてたのか!!(笑)

お部屋でオウチで排泄したらアカンと思ってる犬だとばかり思ってたけど、ネコがしてるとこならいいか、と考えたみたい。

賢いなぁ!教えてないけど、ちゃんと理解するんや。



0b916e2b


こんなことも許してくれるようになりました。

寛容度がアップし続けるワンコ、コメ様です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の投稿を書いてから腰痛でちょっとダウンしていたそら母です。

気持ち良い季節のそらとの散歩を楽しめないなんて、

そんな残念なことはないのでよくなってきてホッとしています。







4d7304f1


わが家に迎えて2週間の頃。迎えてすぐはここに伏せをして不安そうにしてました。



前回の投稿の続きです。



そらの河川敷での変化を見て、

私のリードを握りしめるくらいの不安と緊張が和らぎ、

ふーーーっと息が吐けた感じでした。



当時のそらに聞いてみないと分からないけれど、

私の緊張と不安が伝わっていたと思います。



当時はただただこんな楽しい散歩をしよう!の気持ちだけでしたが、

今はあれは犬が犬らしく豊かな散歩をするってことなのでは、

と思います。





その日からそらは河川敷の散歩だけでなく、父のことも大好きに。

後日、実家の犬と父と散歩して別れると、

信号待ちで遠吠えで呼んでました〜。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

長老〜は、おめめもお耳も殆ど機能してないですぅが!!鼻活〜は未だ健在💕💪

でっ❣️今日もハンカチゴング(ゆるゆる〜ですがぁ😅)で遊びました♪♪♪




fccb8799



75684170



ff596d14



何才になっても工夫して遊べるよん💕

これも環境エンリッチメントの一つ採食エンリッチメントなんだって‼️

<環境エンリッチメントって>

環境エンリッチメントは飼育動物の正常な行動の多様性を引き出し、異常行動を減らして、動物福祉とけんこうを改善するために、飼育環境に対して行われる工夫を指す。飼育動物の福祉を向上させるもっとも強力な手段の一つとされる。

(ウィキペディア参照)

難しい事はさておいて!!えっ!?さておいてええんかぁ😅

こんな、簡単な事(ハンカチゴング)でも、長老はずーっと日々楽しんで来たからこそ!!おめめもお耳も殆ど機能しなくなっても出来るのではないかなぁ〜と思います😊

母ちゃんは色んな物でゴングを作ります。トイレットペーパーの芯。クッキーの空き箱等々‼️

皆さんもお家にある物で工夫してゴングを作って遊んでみてくださいませ〜(o^^o)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

1日のうち、何時間も待って、やっときた散歩の時間。

せいぜい1時間程度、危険だったり、迷惑にならなければ、犬の自由にさせてあげたいと思います。

臭いをかいで、


4a29c42c


b257e7f5


fcd2e875


0daf9ccc


3ffcb8f5






もっと歩いたら良いのに…と思う時もありますが、人にはわからない、臭いか、何か感じているんだなと思えば、それも犬にとっては有意義な時間。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2回目の投稿から打ち明けてしまいます。



そらを迎えてすぐの私、育犬ノイローゼ?のようになっていました。

ついでに、トライアル10日で一度そらを仮親さんに1ヶ月出戻らせています。





6fbd6b2e




そんな時、父が誘ってくれて一緒に河川敷へ行きました。



保護犬はとにかく逃走に気をつけるようにと、私は短いリードを握りしめ緊張して歩き。



そらは尻尾が後ろ足の間に入るまでは行かないものの力が入った感じに下がり、全身固くなりカクカクした感じの歩き方。





でも、河川敷に着いた途端にそらの様子が変わったこと、今でも忘れられません。



鼻が宙に、地面にスンスン忙しく動き、尻尾はやわらかく持ち上がりゆらゆら、ゆったりのびのびした歩き方。



父から長いリードを借りてそらを自由に動けるようにもしてあげると、とてもイキイキ好奇心いっぱいに動き回っていました。

逃走する様子は微塵もなく、です。



そんな姿を見せてくれてほんとうれしかったです。

そうそう、犬と暮らす楽しさって、これこれ!と思い出しました。





長くなってしまうので、続きは次にします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ