こんにちは。
台風の進路にあたるところのかたはどうぞお気をつけてお過ごしください。
進路が少し東よりになって北海道には上陸しないようです。
が、昨日から湿った風が吹くのは台風の影響でしょうかねえ。

朝の町内パトロールを終えて庭でばらまきごはん中のテルモ
0813

『はよ、おやつ、まけ。』の顔?
犬的には暑いから、どうしてもお口開いちゃうよねえ…
「テルモくんいつも笑ってる。」と言われる顔はこれのことか?な?


こないだ書いたテルモの朝の「吠え」



今朝はうちの父ちゃん、5時起きで畑に収穫に出かけました。
出勤前のひと仕事。

そしたら、いつもの「お呼び出し(吠え)」の時刻になって、テルモはやっぱり階段下で2階に向かって「ワン。」と。

でも、ワンの前があるんですね。
まず階段下でじーっと上を見上げて止まってます。
これ自体、テルモしゃべってますよね。

というのも…
夜中にトイレしたあとも、私が寝ているところに来て、じーっと私を見つめてます。
私は寝ていても、テルモがおしっこして戻って来たのが(なぜだか)わかるので、そこで「はいよー。」と起きて、片付けに行っておやつあげます。
寝ぼけていても、起きて冷蔵庫開けて、おやつ出してテルモにあげて、また寝る…
がほとんどオートマチック化されているような気がする(〃艸〃)
朝起きてから、『おや?』ってときも^^;;


という感じなので、声を出さないで何かを言っていることはよくあることです。

それには気づいているけど、朝はそれなりに忙しいから、無言でアピールしてるのには気づいても対応しきれないことがままあるわけです。

そうすると、テルモは声に出して知らせるということになりますね。

なので、夜中の「おしっこ出たよコール」も私が起きないと「キューキュー」と微かな鼻声で呼びます。ここでほぼ起きてるので、それ以上の吠え声になったことはありません。
テルさん、どーもです。

で、朝の出来事にもどりますね(行ったり来たりすみません)。
今朝は、呼んでも父ちゃんは二階にいないので、「テルさん父ちゃんいないよ。」と言いながら、一緒に2階に上がって、父ちゃんがいないことを確かめました。

そしてまた一緒に下りてきました。
それからは父ちゃんを呼んではいなかったので、納得したんでしょうかね?


まあ、しばらくこんなやりとりが続くのかとは思いますが
言わんとすることが通じれば、吠え続ける必要はないでしょうから。


こちらの記事もぜひぜひ!


むだ吠えっていうのはないんだなあ
もし、そう見えるとしたら強化されているのかもしれない
そもそもは、「何かを伝えている」という原点を忘れないようにしたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます(。・ω・。)ノ♡&✌

お帰りの際はポチっと☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ
にほんブログ村
ランキングに登録しました。
一日ワンクリック☆で応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村